まぜまぜ(^^♪ひふみ神示 その2

ブースカ明日香さんを真似て書いてみました(^^) スマホでしたら、横画面にすると見やすいかと思います。 5/11改題しました。

まぜまぜ 四五一~四八〇

ひふみ神示 まぜまぜの第四五一帖~第四八〇帖

 

 

第二十巻 ん👁(ウメ)の巻

全廿八帖・通し番号(四二八)~(四五五)のうち(四五一)~(四五五)

自  昭和二十一年 九月二十八日

至  昭和二十一年十二月 十四日

 

 

第二十一巻 三🌀(ソラ)の巻

全十四帖・通し番号(四五六)~(四六九)のうち(四五六)~(四六九)

自  昭和二十二年 一月 一日

至  昭和二十二年 四月 五日

 

 

第二十二巻 ア火ハ(アホバ)の巻

全廿三帖・通し番号(四七〇)~(四九二)のうち(四七〇)~(四八〇)

自  昭和二十二年 一月二十六日

至  昭和二十二年 八月 十二日

 

 

 

451>480

👁(ウメ)の巻、第二十四帖(四五一)

 

待てるだけ待ってゐるが世をつぶすわけには行かん、

人民も磨けば神に御意見される程に身魂に依ってはなれるのざぞ、

地(くに)の日月の神と栄えるのざぞ、

何より身魂磨き結構。

 

人気の悪い所程メグリあるのざぞ、

日本のやり方違って居たと云ふこと、

五度違ったと云ふ事判って来ねば、

日本の光出ないぞ。

 

表面(うわべ)飾るな。

 

コトもかめばかむ程味出て来るのが磨けた身魂。

 

中味よくなって来ると表面飾らいでも光出て来るぞ。

 

これまでの日本のやり方悪いから、

神が時々、神がかりて知らしてやったであらうが、

気付けてやったが気の付く臣民ほとんどないから、

今度五度の岩戸一度に開いてびっくり箱開いて、

天晴れ神々様に御目にかけ申すぞ、

お喜び載くのぢゃ。

 

神示通り出て来ても、まだ判らんか。

 

神示は神の息吹きぢゃ。

 

心ぢゃ。

 

口上手身振り上手で誠ない者この方嫌ひぢゃぞ。

 

とどめΘ(かみ)なり。

 

先見へるぞ、先見んのは途中からの神ぢゃ。

 

十二月十四日、ひつ九のかミしるΘ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第十一帖(四八〇)

 

世界一目に見へるとは世界一度に見へる心に鏡磨いて掃除せよと云ふ事ぢゃ、

掃除結構ぞ。

 

善と悪と取違ひ申してあらうがな、

悪も善もないと申してあらうがな、

和すが善ざぞ、

乱すが悪ざぞ、

働くには乱すこともあるぞ、

働かねば育てては行けんなり、

気ゆるんだらすぐ後戻りとなるぞ、

坂に車のたとへぞと申してあろがな、

苦しむ時は苦しめよ、

苦の花咲くぞ。

 

世は七度の大変り、

変る代かけて変らぬは、

誠一つの九(こ)の花ぞ、

九(こ)の花咲くは二三(ふみ)の山、

二二(ふじ)は神山神住む所、

やがて世界の真中ぞ。

 

八月三日、ひつ九のΘ。

 

 

452>479

👁(ウメ)の巻、第二十五帖(四五二)

 

神のそばに引き寄せても、実地に見せても、

我が強いから中々に改心致さん臣民ばかり、

少しは神の心察して見るがよいぞ。

 

気の毒出来るから、少しは神の身にもなってみるものぢゃ、

此の儘では気の毒なことになるから、

早う守護神、節分迄に早う祀りくれよ、

何事もキリキリキリと云ふ事あるぞ。

 

世治めるは 九(こ)の花咲耶姫様なり。

 

十二月十四日、一二Θ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第十帖(四七九)

 

よき神にはよき御用、

悪き神には悪き御用、

自分で自分がつとめあげるのぢゃ、

人になんと云はれても腹の立つ様では御用六ヶ敷いぞ、

腹立つのは慢心ぢゃと申してあろがな。

 

仕組途中でグレンと変り、

カラリと変る仕組してあるのぢゃ、

其処に一厘の仕組、

火水の仕組、

富士と鳴門の仕組、

結構々々大切致してあるのぢゃ。

 

仕組変り変りて人民には判らんなり、

よき世と致すのぢゃ、

いくら智あっても人間心では出来ん仕組ぞ、

智捨てて神にすがりて来ねば分らん仕組ぢゃ、

と云ふて人間世界は人間の智いるのぢゃ、

智でない智を神が与へるぞ、

神人共にと申してあろがな、

つとめ上げたら他にない結構な御用。

 

八月三日、ひつ九Θ。

 

 

453>478

👁(ウメ)の巻、第二十六帖(四五三)

 

金(きん)では治まらん、

悪神の悪では治まらん、

ここまで申してもまだ判らんか、

金では治まらん、

悪の総大将も其の事知って居て、金で、きんで世をつぶす計画ざぞ、

判ってゐる守護神殿 早う改心結構ぞ、

元の大神様に御無礼してゐるから病神に魅入られてゐるのぢゃぞ、

洗濯すれば治るぞ、

病神は恐くて這入って来られんのぢゃぞ、

家も国も同様ざぞ。

 

神示幾らでも説けるなれど誠一つで説いて行(おこな)って下されよ、

口で説くばかりではどうにもならん、

魂なくなってはならん。

 

十二月十四日、ひつ九のかミ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第九帖(四七八)

 

苦労いたさねば誠分らんなり、

人民と云ふ者は苦に弱いから、中々におかげのやり様ないぞよ、

欲出すから、心曇るから、

我よしになるから中々に改心出来んなり、

六ヶ敷いぞよ。

 

慾さっぱり捨てて下されよ、

慾出ると判らなくなるぞ。

 

大地の神の声 誰も知るまいがな、

だまって静かにまつりて清めて、育ててゐるのざぞ、

何もかも大地にかへるのざぞ、

親のふところに返るのざぞ。

 

次々に不思議出て来るぞ、

不思議なくなりたら神の国

ミロクの国となるのぢゃ。

 

八月三日、ひつ九Θ。

 

 

454>477

👁(ウメ)の巻、第二十七帖(四五四)

 

苦しむと曲るぞ、楽しむと伸びるぞ、

此の方 苦しむこと嫌ひぢゃ、苦を楽しみて下されよ。

 

此の方に敵とう御力の神、いくらでも早う出て御座れ、

敵とう神 此の方の御用に使ふぞ、天晴れ御礼申すぞ。

 

世界のどんな偉い人でも、此の方に頭下げて来ねば今度の岩戸開けんぞ、

早う神示読んで神の心汲み取って、ミロクの世の礎 早う固めくれよ。

 

算盤のケタ違ふ算盤でいくらはじいても出来はせんぞ、

素直にいたしてついて御座れ、

見事 光の岸につれて参って喜ばしてやるぞ。

 

十二月十四日、ひつ九のかミ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第八帖(四七七)

 

時節には従って下されよ、

逆らはず、後の立つ様致されよ、

後のやり方、神示で知らしてあろがな。

 

国々所々によって同じ集団(まどゐ)いくらでもつくりあるのぢゃ、

何れも我(が)折って一つに集まる仕組ぢゃ、

天狗禁物、いづれもそれぞれに尊い仕組ぞ、

又とない集団(まどひ)ざぞ。

 

神の心告げる手だても各々違ふのぢゃ、

心大きく早う洗濯致されよ、

とらわれるなよ、

とらわれると悪となるぞ。

 

一旦治るなれど、後はコンニャクぢゃ、

判らん仕組、判らなならんのぢゃぞ、

悪とは我(われ)よしのこと。

 

八月二日、ひつ九Θ。

 

 

455>476

👁(ウメ)の巻、第二十八帖(四五五)

 

十二の流れ、六の流れとなり、三つの流れとなり、

二となり一と成り鳴りて、一つになり、

一つの王で治めるのぢゃぞ、

弥栄の仕組、普字と成答の仕組、いよいよとなったぞ。

 

あな嬉し、あなすがすがし普字は晴れたり日本晴れ。

 

此の巻 ん👁(ウメ) の巻と申せよ、

後の世の宝と栄へるぞ。

 

十二月十四日、一二Θ。

(ん👁(ウメ) の巻了)

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第七帖(四七六)

 

いやな事は我が血統に致さすなり、

他人傷つけてはならんなり、

ひふみにも二十🌀(ふとまに)、五十🌀(いづら)、

いろはにも二十🌀(ふとまに)、五十🌀(いづら)、

よく心得なされよ。

 

何彼の事ひふみ、いろはでやり変へるのぢゃ、

時節めぐりて上も下も花咲くのぢゃぞ。

 

誰によらず改心せなならんぞ、

この方さへ改心致したおかげで今度の御働き出来るのぢゃ、

同じこと二度くり返す仕組ざぞ、

この事よく腹に入れておいて下されよ。

 

同じこと二度、この神示 神と仏のふで。

 

八月二日、一二Θ。

 

 

456>475

🌀(ソラ)の巻、第一帖(四五六)

 

なる世、極まりて扶桑みやこぞ、みち足り足りて、

万世のはじめ、息吹き、動き和し、弥栄へ、

展き、睦び、結ぶ、扶桑の道 鳴りはじむ道、代々の道ひらき、

次に睦び、マコトの道にひかり極む、新しき世、出で、みちつづぎ、道つづき、

極みに極まりなる大道、極まる神の大道、

ひらく世、弥栄神、かく、千木高く栄ゆ世に、世かわるぞ、

太神、大神、神出でまして、道弥栄極む、

大道に神みち、極み、栄え、更に極む、

元津日の大神、元津月の大神、元津地(くに)の大神弥栄。

 

一月一日、ひつくのかみ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第六帖(四七五)

 

へんな人が表に出るぞ、出たら気付けよ。

 

この道開くには誠ぢゃ、

誠とは嘉事(よごと)ぢゃ、

仕事ぢゃ、まつりぢゃ、あなないぢゃ、

〆松ぢゃ、むすびぢゃ。

 

わけへだては人間心、

何が何だか判らん内に時節めぐりて元に返るぞ、

神に分けへだてなし、

皆一様にするぞ、

お蔭やるぞ、病治してやるぞ、

小さい事、大きい事、皆それぞれに御役勇んで仕へまつれよ、

分け隔てと云ふ事なく一致和合して神に仕へまつれよ、

和合せねば誠のおかげないぞ。

 

先づ自分と自分と和合せよ、それが和合の第一歩、

アメツチ心ぢゃぞ、すべてはそこから生れ来るものなのぞ。

 

八月ぐらぐら。

 

八月二日、ひつ九のΘ。

 

 

457>474

🌀(ソラ)の巻、第二帖(四五七)

 

ひふみゆらゆらと一回二回三回となへまつれよ、

蘇(よみがえへ)るぞ。

 

次に人は道真中にしてワとなり、

皆の者 集まりてお互に拝み、

中心にまつりまつり結構ぞ、

節分からでよいぞ。

 

このお道の導きの親 尊べよ、

どんな事あっても上に立てねばならんぞ、

順乱しては神の働きないと申してあろがな。

 

直会(なほらい)には神の座 上につくらなならんのざぞ、

神人共にと申してあろがな、末だ判らんのか、

順正しく礼儀正しく神にも人にも仕へまつれよ。

 

たばねの神は、束(たばね)の人は後からぢゃ、

後から出るぞ。

 

一月一日、一二Θ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第五帖(四七四)

 

仕事、嘉事(よごと)と申してあろがな、

仕事マツリざぞ、

自分の仕事おろそかならんのざぞ、

仕事せよ、仕事仕へまつれと申してあろが、

ひかり教会の本部 元へ移してもよいぞ、

天明 表へ出てもよいぞ。

 

愈々ぞ、皆に早う伝へて呉れよ、マツリ結構。

 

七月三十一日、一二Θ。

 

 

458>473

 

🌀(ソラ)の巻、第三帖(四五八)

f:id:satonory4949:20200130173430j:plain

 

ひふみ四十九柱、五十九柱、神代の元ざぞ。

 

あめつち御中ムしの神、

あめつち御中ムしの神、

あめつちの御中ムしの神、

あめつち御中ウしの神、

あめつち御中ウしの神、

あめつち御中あめつち御中ウしの神、

あめつち御中あめつち御中ウしの神、

あめつち御中ウしの神、

あめつち御中ウしの神、

あめつち御中あめつち御中天地(アメツチ)御中ムしの神、

天地(アメツチ)御中ヌしの神。

 

天地(アメツチ)のはじめ。

 

一月三日、一二 。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第四帖(四七三)

 

三千年(みちとし)の不二は晴れたり、言答(イワト)あけたり。

 

実地ざぞ、遣り直し出来んのざぞ。

 

早う足場つくれと申してあろがな、

三千の足場つくったら神の光出ると申してあらうがな、

足場つくれよ、アジヤ足場ぞ。

 

足場なくては何も出来ん道理 人間にも判らうがな、

何より足場第一ざぞ、

世界の民の会二人でやれよ、一人でしてならんぞ、

くどう気つけあらうがな。

 

あなさやけ、あなすがすがし。

 

六月十日、ひつ九Θ。

 

 

459>472

🌀(ソラ)の巻、第四帖(四五九)

 

建直しの道つづき、結び、展く、

日月出で、よろづのもの、一二三(ひふみ)とみち、

つづき鳴り成り、ひらく大道、

真理の出でそむ中心に、マコト動きて、元津神 栄ゆ、

元津神は真理、真愛、大歓喜の大道ぞ、

うづぞ、神々のうづぞ、ナルトぞ、

人のよろこびぞ、代々の大道ぞ、

真理、真愛、大歓喜は、中心にひかり、

ひらき極まる道ぞ、展き極まる世ぞ、

鳴り極み、ひらき、うごく大道、

うごき、和し、なり、大歓喜

足りに足り足る世、生れ出づる世、うごき更にひらき、

次々に栄え極みて、

新しきはたらきの湧く次の大御代の六合つづく道、

つづき睦びて、富士晴れ極み、鳴門は殊にひかり出でて、

大道は日神の中心にかへり、

亦出でて、ひらき、

大道いよいよ満つ、焼く神々、早くせよ。

 

一月六日、一二Θ。

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第三帖(四七二)

 

ひかり教の教旨 書き知らすぞ、

人民その時、所に通用する様にして説いて知らせよ。

 

教旨

 

天地(てんち)不二、神人合一。

 

天(あめ)は地(つち)なり、

地(つち)は天(あめ)なり、

不二(ふじ)なり、

アメツチなり、

神は人なり、

人は神なり、

一体なり、

神人なり。

 

神、幽、現、を通じ、過、現、末、を一貫して神と人との大和合、

霊界と現界との大和合をなし、

現、幽、神、一体大和楽の光の国実現を以って教旨とせよ。

 

次に信者の実践のこと書き知らすぞ。

 

三大実践主義

 

弥栄実践

祓実践

Θ(まつり)実践

 

大宇宙の弥栄生成化育は寸時も休むことなく進められてゐるのざぞ、

弥栄が神の御意志ざぞ、神の働きざぞ、弥栄は実践ざぞ。

 

人としては其の刹那々々に弥栄を思ひ、

弥栄を実践して行かねばならんのざぞ。

 

宇宙の総てはΘとなってゐるのざぞ、

どんな大きな世界でも、どんな小さい世界でも、

悉く中心に統一せられてゐるのざぞ。

 

マツリせる者を善と云ひ、それに反する者を悪と云ふのざぞ、

人々のことごとマツリ合はすはもとより、

神、幽、現、の大和実践して行かねばならんのざぞ。

 

天地(あめつち)の大祓ひと呼応して

国の潔斎、人の潔斎、祓ひ清めせねばならんのざぞ、

与へられた使命を果たすには潔斎せねばならんのざぞ。

 

かへりみる、はぢる、くゆる、おそる、さとる、

の五つのはたらきを正しく発揮して、

みそぎ祓を実践せねばならんのであるぞ。

 

役員よきにして今の世に、よき様に説いて聞かして、

先づ七七、四十九人、三百四十三人、二千四百〇一人の信者早うつくれよ、

信者は光ぞ、それが出来たら足場出来るのざぞ。

 

産土の神様 祀りたら、信者出来たら、国魂の神様 祀れよ、

次に大国魂の神様 祀れよ、世光来るぞ。

 

五月十二日、ひつ九のかミ。

 

 

460>471

🌀(ソラ)の巻、第五帖(四六〇)

 

f:id:satonory4949:20200130173539j:plain

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第二帖(四七一)

 

玉串として自分の肉体の清い所 供へ奉れよ、

髪を切って息吹きて祓ひて紙に包んで供へまつれよ、

玉串は自分捧げるのざと申してあろがな。

 

お供への始めはムとせよ、ムはウざぞ、

誠のキ供へるのざぞ、餅は三つ重ねよ、

天地人一体ざと申してあろがな。

 

御神前ばかり清めても誠成就せんぞ、

家の中 皆 御神前ぞ、

九二中 皆 御神前ざぞ、判りたか。

 

夜寝る前に守護神の弥栄ほめよ、

いたらざる自分悔いよ、

修業出来た信者の守りの神 道場に祀れよ、

万霊道場に祀れよ、役員の守りの神は本部に祀れよ、

神々様 本部に祀れよ。

 

外国とは幽界の事ぞ、

外国と手握るとは幽界と手握る事ざぞよ。

 

五月十二日、ひつ九のかミ。

 

 

461>470

🌀(ソラ)の巻、第六帖(四六一)

 

天(アメ)之ひつ九Θ守る。

天之ひつ九Θ守る。

九二のひつ九Θ守る。

九二のひつ九Θ守る。

アメの神、カチのΘ、ゆわの神、ア🌀の神守る。

 

天明白す。第五、第六帖共、一月六日の神示)

 

 

ア火ハ(アホバ)の巻、第一帖(四七〇)

 

音秘会(おとひめかい)には別に神祀らいでもよいぞ、

光の大神様 斎き祀り結構いたしくれよ、

皆に音秘様の分霊(わけみたま)さずけとらすぞ。

 

お守り、さずけとらすぞ、

光の大神様の信者には御神名さずけとらせよ、

役員には御神石まつりくれよ、

光の大神様の日々の御給仕には十(とう)のカワラケにて供へまつれよ。

 

役員七つに分けよ、

大道師、権大道師、中道師、権中道師、小道師、権小道師、参道の七段階ぞ、

中道師から上は神人共ざぞ。

 

世界の民の会は三千世界に拝み合ふのざぞ、

何事も神まつり第一ざと申してあろがな。

 

大き器持ちて御座れよ、小さい心では見当とれんことになるぞ。

 

慢心取違いポキンぞ。

 

ミタマ何時でも変るのざぞ、

次々に偉い人出て来るから神示よく読んでグングン行って進めよ、

行ふ所 神現はれるぞ、

光の道 弥栄ぞ、なせばなるのざぞ、

人民どんどん行はなならんのざぞ、

この神示から、ひかり教会から世に出せよ、

この巻「ア火ハ(アオバ)の巻」、

前の巻は「三🌀(ソラ)の巻」とせよ。

 

四月二十六日、ひつ九のかミ。

 

 

462>469

🌀(ソラ)の巻、第七帖(四六二)

 

これだけ細かに神示で知らしても未だ判らんか、

我があるからぞ、曇りてゐるからぞ、

先づ己の仕事せよ、五人分も十人分もせい出せと申してあろ、

五人分仕事すれば判りて来るぞ、

仕事とはよごとであるぞ、

仕事せよ、仕事仕へまつれよ、

それが神の御用ざぞ。

 

神の御用ざと申して仕事休んで狂人(きちがい)のまねに落ちるでないぞ、

静かに一歩々々進めよ、急がば廻れよ、

一足飛びに二階にはあがれんぞ、

今の仕事悪いと知りつつするは尚悪いぞ、

四五十(しごと)、四五十と神に祈れよ、

祈れば四五十与えられるぞ、

祈れ祈れとくどう申してあろが、

よき心よき仕事生むぞ、嘉事(よごと)うむぞ、

この道理まだ判らんのか、神にくどう申さすでないぞ。

 

大智大理交はり、道はあきらか、

大愛、大真出でひらく道、

ひらきて大智、大愛、和し、交はりて、

ひふみの極み、弥栄、弥栄の大道ぞ。

 

一月十三日、ひつ九Θ。

 

 

🌀(ソラ)の巻、第十四帖(四六九)

 

御光(みひかり)の輝く御代となりにけり、

嬉し嬉しの言答(一八十)明けたり。

 

あなさやけ、三千年の夜は明けて、

人、神、となる秋(とき)は来にけり。

 

日月(一二)大神、キリスト大神、

シャカ大神、マホメット大神、

黒住大神、天理大神、

金光大神、大本大神、

老子大神、孔子大神、

総て十柱の大神は、光の大神として斎き祀り結構致しくれよ、

二二晴れるぞ、一八十開けるぞ。

 

御神名書かすぞ、

ひかり教会のりとは、

ひかりの大神、弥栄ましませ弥栄ましませ、

ひかりの大神守り給へ、幸へ給へと、申せよ。

 

弥栄弥栄(やさかいやさか)。

 

四月五日、ひつくのかみ。

(三🌀(ソラ)の巻了)

 

 

463>468

🌀(ソラ)の巻、第八帖(四六三)

 

衣類、食物に困った時は竜宮の音秘(オトヒメ)様にお願ひ申せよ。

 

五柱の生神様にお願ひ申せば災難のがらせて下さるぞ、

ゆわ、あれ、地震、風、雨、の神様なり、

いろはに泣く時来るぞ、いろは四十八ぞ、四十九ぞ。

 

神示はその時の心にとりて違はん、

磨けただけにとれて違はんのであるから、

我の心通りにとれるのであるから、

同じ神示が同じ神示でないのざぞ。

 

悪の世が廻りて来た時には、

悪の御用する身魂をつくりておかねば、

善では動きとれんのざぞ、

悪も元ただせば善であるぞ、

その働きの御用が悪であるぞ、

御苦労の御役であるから、悪憎むでないぞ、

憎むと善でなくなるぞ、天地にごりて来るぞ、

世界一つに成った時は憎むこと先づさらりと捨てねばならんのぞ、

この道理 腹の底から判りて、ガッテンガッテンして下されよ。

 

三月三日、ひつ九のか三。

 

 

🌀(ソラ)の巻、第十三帖(四六八)

 

我が勝手に解訳してお話して神の名汚さん様にしてくれよ、

曇りた心で伝へると、曇りて来る位 判って居ろがな、

神示通りに説けと申してあろが、忘れてならんぞ。

 

履物も今に変って来るぞ、

元に返すには元の元のキのマヂリキのない身魂と入れ替へせねばならんのぢゃ、

ゝ(タマ)が違って居るから世界中輪になっても成就せん道理分るであろがな、

一度申した事はいつまでも守る身魂でないと、

途中でグレングレンと変る様では御用つとまらんぞ、

人力屋、酒屋、料理屋、芸妓(げいこ)屋、娼妓(しょうぎ)、

無く致すぞ、世つぶす基(もと)ざぞ、

菓子、饅頭も要らんぞ、煙草もくせぞ、

よき世になったら別の酒、煙草、菓子、饅頭出来るぞ、

勝手に造ってよいのざぞ、それ商売にはさせんぞ。

 

 

旧五月五日からの礼拝の仕方書き知らすぞ。

朝は大神様には一拝、二拝、三拝、八拍手。

「ひふみゆらゆら、ひふみゆらゆら 々々 、ひふみゆらゆら 々々 々々 。」

ひふみ祝詞のりてから、

「御三体の大神様 弥栄(やさか)ましませ弥栄(いやさか)ましませ、

天之日月の大神様 弥栄ましませ弥栄ましませ、

地の日月の大神様 弥栄ましませ弥栄ましませ」

 

八拍手

 

「御三体の大神様」七回のれよ。

終りて大神様のキ頂けよ、

八拍手一拝二拝三拝せよ。

 

夜は同じ様にしてひふみ祝詞の代りにいろは祝詞のれよ。

三五七に切りて手打ち乍ら ひふみ祝詞と同じ様にのりて結構ぞ。

 

昼は大地に祈れよ、黙祷せよ。

 

時に依り所によりて、暫し黙祷せよ、

お土の息 頂けよ、

出来れば、はだしになってお土の上に立ちて目をつむりて足にて呼吸せよ、

一回、二回、三回せよ。

 

神々様には二拝四拍手。

 

「ひふみゆらゆら、 々々 々々 、 々々 々々 々々 。」

天(あめ)の数歌 三回唱へ。

「神々様 弥栄ましませ弥栄ましませ」とのりて四拍手せよ。

 

誓は時に依りてよきにせよ。

 

霊の宮には一拝、二拍手、天の数歌一回

「弥栄ましませ弥栄ましませ」二拍手、一拝。

でよいぞ、ひふみゆらゆら いらんぞ、

誓(ちかい)はその時々に依りてよきにせよ。

 

各々の先祖さんには今迄の祝詞でよいぞ。

 

当分これで変らんから印刷してよく判る様にして皆の者に分けて取らせよ、

弥栄に拝みまつれよ。

 

三月三日、ひつ九のΘしるす。

 

 

464>467

🌀(ソラ)の巻、第九帖(四六四)

 

ミロク世に出づには神の人民お手柄致さなならんぞ、

お手柄 結構々々、神の人民 世界中に居るぞ。

 

この中に早くから来てゐて何も知りませんとは云はれん時来るぞ、

神示よく読んでゐて呉れよ。

 

時来たら説き出せよ、潮満ちてゐるぞ、潮時誤るなよ。

 

 

早う目覚めんと、別の御用に廻らなならんぞ、

ウシトラコンジン様、何事も聞き下さるぞ、

誠もってお願ひせよ、

聞かん事は聞かんぞ、聞かれる事は聞いてやるぞ。

 

神、仏、キリスト、ことごとく人民の世話もしてやるぞ。

 

時節到来してゐるに未だ気付かんか、

人民の物と云ふ物は何一つないのざぞ、

未だ金や学で行けると思ふてゐるのか、

愈々の蓋あいてゐるに未だ判らんか。

 

奥山に参りて来ねば判らんことになって来るぞ。

 

奥山、おく山ぞ、同じ奥山が、その時々により変って来るぞ、

身魂磨けば磨いただけ光りできておかげあるぞ、この道理判るであろがな。

 

三月三日、ひつ九のかミしるすぞ。

 

 

🌀(ソラ)の巻、第十二帖(四六七)

 

学の鼻高さん何も出来んことになるぞ、

今に世界から正真(しょうまつ)が段々判り来て、

あわてても間に合はんことになるぞ、

今の内に神示よく肚に入れておけよ、

この道には色々と神の試(ためし)あるから漫心するとすぐひっくり返るぞ、

考へでは判らん、素直結構ぞ。

 

日本には五穀、野菜、海、川、いくらも弥栄の食物あるぞ、

人民の食物 間違へるでないぞ、

食い過ぎるから足らんことになるのざぞ、

いくら大切な、因縁の臣民でも仕組の邪魔になると取り替へるぞ、

慢心取違ひ致すなよ、

代へ身魂いくらでもあるぞ。

 

学問の世はすみたぞ、学者は閉口するぞ、

商売の世も済みたから商売人も閉口するぞ、

力仕事は出来んし、

共喰するより他に道ないと申す人民許りになるぞ、

今迄とはさっぱり物事変るから今迄のやり方 考え方 変へて呉れよ、

神示通りに行へば其の日その時から嬉し嬉しざぞ、

此処は落した上にも落しておくから、

世の中の偉い人には中々見当とれんから、

身魂の因縁ある人には成程なあと直ぐ心で判るのぢゃぞ、

九の花咲けば皆よくなるのぞ、九の花中々ぞ。

 

三月三日、ひつ九のかミ。

 

 

465>466

🌀(ソラ)の巻、第十帖(四六五)

 

此の方 悪が可愛いのぢゃ、御苦労ぢゃったぞ、

もう悪の世は済みたぞ、悪の御用 結構であったぞ。

 

早う善に返りて心安く善の御用聞きくれよ。

 

世界から化物出るぞ、この中にも化物出るぞ、

よく見分けてくれよ、取違ひ禁物ぞ。

 

この神示よく見てゐると、いざと云ふ時には役に立つぞ、

肝腎の時に肝腎が成るぞ。

 

元は元、分れは分れ、元と分れ、同じであるぞ、別であるぞ、

それぞれに分れの集団(まどい)つくってよいぞ、

今日働いて今日食はなならん事に皆なりて来るのざから、

その覚悟せよ、

上に立つ番頭殿、下の下まで目届けておらんと、日本つぶれるぞ、

つぶれる前に、そなた達がつぶれるのざぞ、

早う改心して誠の政治仕へまつれよ。

 

いれものキレイにして居りたらこの方がよきに使ふぞ、

今の仕事仕へて居れよ、

神示腹に入れて、あせらず身魂磨き結構々々。

 

今度は世界のみか、三千世界つぶれる所まで行かなならんのざから、

くどう申してゐるのざぞ。

 

三月三日、ひつ九のかミ。

 

 

🌀(ソラ)の巻、第十一帖(四六六)

 

大層が大層でなくなる道が神の道ざぞ、

この道 中行く道、神示読みて早うガテン結構ぞ。

 

行い正しく口静かにしたら神の仕組分るぞ、

因縁ある身魂が、人民では知らん結構を致すぞ。

 

神示読んで、どんな人が来てもその人々に当る所読みて聞かすが一等ざぞ。

 

一分と九分との戦ひぢゃ、

皆九分が強いと思ふてゐるが、

今度の仕組、アフンの仕組ぞ。

 

早呑込 大怪我の基と申すのは我が心通りに写るからぞ。

 

くさい物喰ふ時来たぞ、ほんの暫くぞ、

我慢よくよくせ、よくなるぞ、

分れの集団の一つとして宗教も作れよ、

他の宗教とは違ふヤリ方でないと成就せんぞ。

 

大奥山はその儘ざぞ。

 

別れざぞ、この宗教には教祖は要らんぞ、

教祖は神示ぢゃ、

神示がアと申してあろがな、

ヤ、ワ、ヤ〇(〇の中にヤ)、ワ(〇の中にワ) 要るぞ、

なせばなる、なさねば後悔ぢゃぞ。

 

慎ましうして神に供へてから頂けば日本は日本で食べて行けるのざぞ、

理屈に邪魔されて有る物も無くして食へなくなるのは悪の仕組ぢゃ、

つ千の金神様を金(かね)の神様と申せよ。

 

三月三日、ひつ九のかミ。